FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クインケ浮腫

久しぶりの更新になってしましました(^^;;

実はずっと体調が悪くて、自分でも疲れてるなぁ〜〜と感じてはいた物の、仕事を休むほとではないので、騙し騙し過ごしていました。そしたら、ある日朝起きて自分の顔を鏡で見ると、なんとも酷い顔。あまりの酷さに家族も呆然…。右目の瞼が腫れ上がり、唇もドナルドダックみたいに3倍ぐらいに腫れ上がっていました。とりあえずマスクで顔を隠して仕事に向かいました。翌日になっても腫れが引くどころか、ますます腫れ上がりもう自分の顔を見るのも嫌になりました‼︎2年ぐらい前にも同じような事があったので近所の内科を受診しました。Dr.は何やらインターネットを開きだして、色々検索しています。私は何を調べてるんだろ〜〜と興味津々で画面を覗き込んでいました。うっ⁇クインケ浮腫⁇聞いた事無いなぁ〜〜⁉︎ するとDr.はクインケ浮腫ですね〜と説明し出しました。簡単に言うと身体の深層部で蕁麻疹が出ているらしのです!顔の一部が腫れるのが特徴の様です。ふんふんと説明をし聞いている私にDr.が「簡単に考えないでくださいね」と優しく⁇言いました。この腫れは口の中や喉にも出る事があるらしく、そうなると呼吸困難になるらしいのです。もしそうなったら直ぐに大きな病院へ行く様に釘をさされました。とりあえず処方された抗ヒスタミン剤を飲んだら3日後ぐらいから腫れがひいてきました!やれやれです!やはり歳を考えて行動しないとなぁ〜。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足跡をたどってきましたら、何と同じ病の記事。お見舞い申し上げます。
その後はお変わりありませんか?
私の方は、年に1度くらい『ムズムズ』として「あれ!」と思う事はありますが、表に現れることなくしばらくして落ち着きます。
どうぞご自愛ください。

Re: No title

> 足跡をたどってきましたら、何と同じ病の記事。お見舞い申し上げます。
> その後はお変わりありませんか?
> 私の方は、年に1度くらい『ムズムズ』として「あれ!」と思う事はありますが、表に現れることなくしばらくして落ち着きます。
> どうぞご自愛ください。


Takeさん

コメントありがとうございます。TAKEさんもクインケ浮腫のご経験あるんですね。実はあの記事以降もたびたび唇が腫れます。瞼までは腫れませんが・・・・・。でも何が原因かが全くわからないので気を付けるにしても、どうすることも出来ないんですよね。朝目覚めると唇が腫れていて・・・・あ~またか・・・・って感じです。瞼まで腫れると治るまでに2~3日かかるのですが、唇の腫れだけだと最近は半日ぐらいでひいていきます。TAKEさんは抗ヒスタミン剤とか常備されてますか?私は何の薬も常備していないのでちょっと心配です。もう一度病院へ行って薬もらっておいた方が良いのか迷っています。
疲れると出やすいみたいなのでTAKEさんも無理しないでくださいね。
プロフィール

こころの手当

Author:こころの手当
40歳を過ぎて大学院に入学し、晴れて臨床心理士になれました。小中学校でスクールカウンセラーをする傍ら、心療内科・精神科病院で心理士として悪戦苦闘しながらものんびり生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。