FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークが始まりました

いよいよ本格的なゴールデンウィークが始まりましたね!!私は今日も仕事でしたが・・・(涙) 明日からはお休みなので、のんびりしたいと思います。下の写真は、我が家の愛犬モカのお尻です!!バセットハウンドという犬種で、とても穏やかでのんびりしています。24時間のうち20時間は、寝ているかダラダラしています・・・。でもなぜか癒されるんですよね・・・・・。嫌なことがあると、結構話しかけてしまいます・・・・・。何も言わずにじっと私の目を見つめ「そうだね」と言わんばかりの雰囲気でて私の話を聞いてくれます。モカののんびりさを見ていると、自分の毎日の慌ただしさが悲しく思えることも時々あります。でもきっと犬は犬なりに悩みがあるんですよね・・・・・。もっと遊んで欲しいとか・・・・もっと早く帰って来て欲しいとか・・・・もしかしたらご飯が少な過ぎ!!っと思っているかもしれません。言葉は通じませんが、目を見ていると何かが伝わって来るような気がします。コミュニケーションは言葉だけじゃなく、視線や声の調子、表情などから伝わる部分も大きいんだなぁと改めて感じました!!モカ!!これからも私の愚痴を聞いてね!!




mocha.jpg

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こころの手当

Author:こころの手当
40歳を過ぎて大学院に入学し、晴れて臨床心理士になれました。小中学校でスクールカウンセラーをする傍ら、心療内科・精神科病院で心理士として悪戦苦闘しながらものんびり生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。